島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
ハーモニカ奏者の岩﨑巌さんを招いての保健講演会を行いました
UPDATE: 2022-09-09
9月9日(金)、県内外でご活躍されているハーモニカ奏者の岩﨑巌(いわさき いわお)さんを招いて、全校生徒を対象に保健講演会を行いました。岩﨑さんは、島根県の中学校教員をされている時に、陸上競技部の顧問として多くの日本一の選手を育てるなどご功績をあげられ、「出雲全日本大学選抜駅伝」の立ち上げにもご尽力されました。ご退職後は、視覚に障がいを持ちながら、セカンドキャリアとしてハーモニカ演奏を通した平和学習や命の尊さを伝える各種講演等を行っていらっしゃいます。
この日は、「わくわくどきどき 心地よく ~出逢いに感謝~」と題し、途中ハーモニカの演奏を交えながら、これまでの数々の出逢いとご経験を通して感じ取ってこられた、「思い合う心」を大事にした生き方について語っていただきました。
尾崎豊さんの「I LOVE YOU」や平原綾香さんの「ジュピター」、ドラマ主題歌「北の国から」など、生徒・教職員に馴染みの曲も多く、透き通ったハーモニカの音色に心を引きつけられるひとときを過ごすことができました。平和の尊さや生きる喜びについてそれぞれが思いを馳せる、心温まる時間となりました。
お知らせ一覧へ