12月8日(月)2・3限に、1年生が要約学習に取り組みました。
これは飯南町教育委員の烏田勝信先生を講師にお招きし、令和3年度から毎年1回程度継続的に取り組む授業です。
この講義・演習を通して、
(1)文章を読んだり、人の話を聞いたりする際に、その内容を構造化して捉える力
(学習内容の構造的な理解、調べ学習・探究学習等における資料まとめ等に資するため)
(2)自分の考えを構造化し、その内容を文章にまとめたり、スピーチ(プレゼン)したりする力
(進学・就職に向けたキャリア学習、調べ学習・探究学習等における発表等に資するため)
の2つの力を養うことを目的としています。
1年生には、「要約学習」に取り組むその目的や意義について説明いただき、そのうえで、
① 文章の読解とその内容の図式化・相互プレゼン
② 指導者のプレゼン聴取とその内容の図式化・相互プレゼン
③ 与えられた課題に対して、自分の考えの図式化・相互プレゼン
等の講義・演習を行っていただきました。
タイムキープしながらの計画的な授業展開に、生徒たちははじめなかなか要領を得ませんでしたが、次々提示されるお題(地震、ダイアオオカミ、火事場の馬鹿力、隕石、トカゲ、サルのお尻、風邪、卵など)に向き合いながら、他者と繰り返すプレゼンの積み重ねにもより、次第に楽しみ、"図式名人" へと進化していきました。
最後には「この授業で得られた "図式力" を日頃の学習や生活に生かして欲しい」と烏田先生からメッセージをいただきました。
1年生は1月末に探究学習の最終発表会を予定していますが、この経験をもとに まとめ・発表 へと向かいます。
これは飯南町教育委員の烏田勝信先生を講師にお招きし、令和3年度から毎年1回程度継続的に取り組む授業です。
この講義・演習を通して、
(1)文章を読んだり、人の話を聞いたりする際に、その内容を構造化して捉える力
(学習内容の構造的な理解、調べ学習・探究学習等における資料まとめ等に資するため)
(2)自分の考えを構造化し、その内容を文章にまとめたり、スピーチ(プレゼン)したりする力
(進学・就職に向けたキャリア学習、調べ学習・探究学習等における発表等に資するため)
の2つの力を養うことを目的としています。
1年生には、「要約学習」に取り組むその目的や意義について説明いただき、そのうえで、
① 文章の読解とその内容の図式化・相互プレゼン
② 指導者のプレゼン聴取とその内容の図式化・相互プレゼン
③ 与えられた課題に対して、自分の考えの図式化・相互プレゼン
等の講義・演習を行っていただきました。
タイムキープしながらの計画的な授業展開に、生徒たちははじめなかなか要領を得ませんでしたが、次々提示されるお題(地震、ダイアオオカミ、火事場の馬鹿力、隕石、トカゲ、サルのお尻、風邪、卵など)に向き合いながら、他者と繰り返すプレゼンの積み重ねにもより、次第に楽しみ、"図式名人" へと進化していきました。
最後には「この授業で得られた "図式力" を日頃の学習や生活に生かして欲しい」と烏田先生からメッセージをいただきました。
1年生は1月末に探究学習の最終発表会を予定していますが、この経験をもとに まとめ・発表 へと向かいます。





