島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
「雲南探究アワード」で2年生が発表しました
UPDATE: 2023-03-17
3月17日(金)、雲南市三刀屋文化体育館アスパルにおいて「雲南探究アワード」が開かれ、掛合分校2年生が、今年度取り組んできた「掛合分校がうんなんのお米を応援するプロジェクト」について発表しました。「雲南探究アワード」は、今年度初めて開催されるイベントで、市内高校3校(掛合分校、三刀屋高校、大東高校)の2年生が一堂に会し、今年度それぞれの学校で行ってきた「雲南式探究」の取組とその成果について、互いに発表し、共有することを目的に行う学習会です。この日は、3校の2年生全員がホールでこのイベントのねらいを確認した後、12ブースに分かれ、全60グループが発表を行いました。
それぞれのブースでは、各グループの発表のあと、学校の枠を越えて互いに意見交換を行い、質疑応答を通してブラッシュアップを行いました。掛合分校の4つのグループは、それぞれ雲南市産米の全国へのPRのために取り組んできたことを資料にまとめ、みんな笑顔で発表を行うことができました。
掛合分校を含めた雲南市3校は、このようなイベントを通して「雲南式探究」の成果を共有し合い、より一層各校の探究学習の質が高まるような活動に取り組んでいます。高校生の探究的な学びを進め、地域の課題発見とその解決策の提案を行うことを通して、将来、地域・社会に貢献できる人材を育成していくことを目指します。
お知らせ一覧へ