島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
「要約学習」を行いました
UPDATE: 2023-03-03
3月3日(金)、飯南町教育委員の烏田勝信先生を講師としてお招きし、1年生を対象に「要約学習」を行いました。「要約学習」とは、文章を読んだり、人の話を聞いたりする際に、その要点を図式化し、内容を構造化して捉える力を育成することを目的に、烏田先生が作成されたオリジナル教材を使って、多くの小・中・高等学校で実施されています。この日は、午前中の2時間を使って、1年生がこの学習に取り組みました。
最初に烏田先生からの説明を聞いたあと、実際にいくつかの文章を各自ワークシートに図式化し、そのワークシートを使いながら、互いに文章の要点をスピーチ(プレゼンテーション)する演習を行いました。平易な文章から始め、徐々に論理的で専門的な内容を含む文章の要約にチャレンジしました。また、「掛合分校の良いところ」という課題に対し、自分の考えの要点をまとめ、スピーチ(プレゼンテーション)する練習も行いました。
掛合分校では、全学年で「地域をフィールドとした探究学習」を行っており、様々な場面でプレゼンする機会が多くあります。また、将来の進学・就職に向け、自分の考えを整理し、それを相手にわかりやすく伝えるといったキャリア教育の視点からも、大変効果のある学習となりました。
6日(月)には2年生が「要約学習」を行います。掛合分校では、今後もこの学習を毎年度継続的に行っていく予定です。
お知らせ一覧へ