島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
3年生が「多文化共生」について学びました(その2)
UPDATE: 2023-01-12
1月12日(木)、3年生の学校設定科目「地域創造」の時間に、「多文化共生」について学びました。12月15日に第1回目の学習会を行いましたが、それに引き続いて今年度第2回目となります。
第1回目の学習会と同様に、一般社団法人ダイバーシティうんなんtoiro代表理事の芝由紀子さんに全体進行をお願いし、今回は雲南市国際交流員、ALTの方など外国人の方との交流を交えながら学習を進めました。今回の学習は「外国人が安心・安全に暮らす町づくり」の現状を知ることをテーマとし、まずは掛合交流センターと掛合診療所を訪問させていただき、それぞれの施設等を見学しながら、ピクトグラムを使った案内表示など外国人の方への配慮や工夫についてお話を伺いました。
施設見学後には掛合交流センター会議室で、質疑応答形式により学習を進めました。掛合診療所からは、医師、看護師、事務局長の3名の方に来ていただき、それぞれお話を伺いました。掛合診療所では、月に1~2名の外国人の方が来院されており、数年前に三刀屋高校の生徒とともに作った、多言語で書かれた問診票の様式を活用し、それが実際に外国人の方を診療する際に大変役に立っているとのことでした。
外国人を含めたすべての人に優しい町づくりについて、地域の方とともに考える大変有意義な学習会となりました。
お知らせ一覧へ