島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
雲南市長に東京での「たたら焰米(ほむらまい)」特別販売会の成果を報告しました
UPDATE: 2022-12-15
12月15日(木)、2年生4名が雲南市役所を訪れ、雲南市の石飛厚志市長、吉山治副市長、景山明教育長に、東京で行った雲南市ブランド米「たたら焰米(ほむらまい)」特別販売会の成果について報告しました。
2年生は、11月30日から12月2日にかけて東京方面に研修旅行に出かけ、島根県のアンテナショップ「日比谷しまね館」において、「掛合分校がうんなんのお米を応援するプロジェクト」の一環として、雲南市ブランド米「たたら焰米(ほむらまい)」の特別販売会を行いました。当日はたくさんのお客様にお越しいただき、雲南市のおいしいお米をPRしましたが、この日はその準備にいたる過程と販売会当日の様子などについて雲南市3役に報告を行いました。
この日参加した2年生からは、生徒が考えたオリジナルキャラクター「カケコンとほむらちゃん」やポスターの制作過程についての説明や、お米に合う料理レシピの開発について紹介を行いました。また、日比谷しまね館の特別販売会で使用したPR動画を上映し、今後、県内で行う販売活動の予定についても説明しました。
石飛市長からは、これまでの活動へのねぎらいの言葉をかけていただき、今後の取組に向けてエールを送っていただきました。また、石飛市長、吉山副市長、景山教育長には、パッケージにオリジナルキャラクターシールが貼られたお米をご購入いただきました。
2年生がこれまで一生懸命取り組んできた活動が多方面で評価され、今後の活動にも一層気持ちが高まる報告会となりました。
お知らせ一覧へ