島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
2年生が雲南市ブランド米「たたら焰米(ほむらまい)」についてレクチャーを受けました
UPDATE: 2022-10-12
10月12日(水)、2年生の「総合的な探究の時間」において、今年度2年生が取り組んでいる雲南市ブランド米販売促進プロジェクトの特別講義として、有限会社藤本米穀店(松江市)の藤本真由社長をお迎えし、雲南市プレミアムつや姫「たたら焰米(ほむらまい)」についてのレクチャーを受けました。
この日は、「たたら焰米(ほむらまい)」のパンフレットを使いながら、藤本社長からプレミアム認定されたお米の特徴やその認定を受けるための条件、「たたら焰米(ほむらまい)」の名の由来など詳しくご説明いただきました。その後、グループに分かれ、藤本社長にも加わっていただきながら今後の販売戦略について議論を進めました。藤本社長からは生徒全員に今年度の新米をプレゼントいただき、まずは自らがこのお米のおいしさを味わってみることが肝心とのアドバイスをいただきました。
2年生は、11月4日(金)・5日(土)に行われる掛合分校文化祭をはじめ、12月1日(木)には東京研修旅行において日比谷しまね館で「たたら焰米(ほむらまい)」の特別販売会を行う予定です。この日のレクチャーを今後の活動に活かしていきます。
お知らせ一覧へ