島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
2年生が雲南市ブランド米「たたら焰米(ほむらまい)」の販売促進プランの提案と稲刈り体験学習を行いました
UPDATE: 2022-09-14
9月14日(水)、今年度2年生が、宇山営農組合(雲南市吉田町)、雲南市等関係者と協働しながら取り組んでいる、雲南市のブランド米「たたら焰米(ほむらまい)」の販売促進プランを提案する探究学習について、春に自ら植えた稲の稲刈り体験学習を行うのに合わせて、関係者の皆様にお米の販売促進プランの中間提案を行いました。
この日は、雲南市吉田町民谷宇山地区を訪れ、まずは生徒がこれまで考えてきたお米の販売促進プランについてプレゼンテーションを行いました。2年生は「キャラクター作成班」「料理・レシピ作成班」「デザイン・写真作成班」「動画作成班」の4つの班に分かれ、これまで検討してきた内容の途中経過を発表しました。発表後には、お米の生産者である宇山営農組合の皆様、お米のパッケージデザインを手がけるアエラ地域文化デザイン室の影山邦人様、雲南市農業振興部の皆様などから、各班それぞれにコメントをいただき、生徒たちは今後の活動に向けて、より一層イメージを膨らませているようでした。
午後は2つのグループに分かれ、稲刈りと籾すりの作業を体験学習させていただきました。稲刈り体験では、コンバインに乗車させていただき、農家の方から手ほどきを受けながら、コンバインの操作方法を教えていただきました。コンバインに乗車することは初めての生徒がほとんどで、農作業の大変さを感じることができる貴重な体験をさせていただきました。
今後は、この日関係者の皆様からいただいたご意見をもとにしながら、販売促進のためのポスターや動画などを作成し、11月4日(金)と5日(土)に行われる掛合分校文化祭、さらには道の駅などで行われるお米の特別販売会などで販売実習を行う予定です。
お知らせ一覧へ