島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
雲南市スペシャルチャレンジジュニアプログラム審査会で発表しました
UPDATE: 2022-07-24
7月24日(日)、雲南市が主催する「スペシャルチャレンジジュニアプログラム」第5期の審査会が行われ、掛合分校から上代侑芽さんと坂田志織さん(いずれも2年生)がこれまで準備してきたプロジェクト案を発表しました。「スペシャルチャレンジジュニアプログラム」は、高校生が地域課題の解決策などを主体的に企画し、その実現に向けて雲南市が物的・人的な支援をしていくプログラムで、今回はその第5期となります。
この日、上代さんと坂田さんは「柿ジャムサンドを作ろう!!」と題したプロジェクトを発表しました。雲南市掛合町多根地区では、昨今鳥獣被害が深刻な課題となっており、その解決のために、秋に高校生を中心に余分な柿を取り、地域の方とともにそれを使った「柿ジャムサンド」を作るイベントを開くというプロジェクトです。地域の子どもから大人まで、みんなが楽しみながら課題を解決していこうという提案で、審査員の方からは、その斬新なアイデアに賞賛の声をいただくとともに、地域の方との連携や事前の詳細なリサーチが必要なことなど、実現に向けてたくさんのアドバイスをいただきました。
今回の審査会を経て、二人は雲南市から資金面での支援を受け、プロジェクトを進めていきます。地域貢献に向けて今後の活躍がますます期待されます。
お知らせ一覧へ