島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
全校生徒を対象に校外進路学習を行いました
UPDATE: 2022-06-09
6月9日(木)、全校生徒を対象とした校外進路学習を行いました。掛合分校では、毎年この時期に、全校生徒が就職希望者と進学希望者に分かれ、地元の企業や専門学校等を見学する進路学習を行っています。この日は、午前中、就職希望者は「三刀屋金属株式会社」と「株式会社ひかわ」を、進学希望者は「坪内総合ビジネスカレッジ」と「松江栄養調理製菓専門学校」を訪れ、それぞれ見学を行い、午後は松江テルサを会場に、合同で企業・学校別の説明会を行いました。
このうち、就職希望者が訪れた「三刀屋金属株式会社」は、自動車部品の製造を行っており、プレス加工や溶接加工の様子を見させていただきました。また、「株式会社ひかわ」はお茶の製造・販売を行っており、お茶の製造工程をまとめた動画を視聴させていただいた後、実際にこの工場で作られたお茶を試飲させていただきました。午後は、24の企業・学校等がブースに分かれ説明会を行い、生徒は希望する3つのブースを順次見て回りました。
全学年合同縦割りグループでの進路学習は、少人数のメリットを生かした掛合分校ならではの取り組みです。就職・進学を前にした3年生が真剣な眼差しで質問を投げかける姿は、後輩の1・2年生にとっても進路意識を高めるよい効果を生み出すことができます。今後もこのようなプログラムを通して、生徒一人一人の進路希望を実現させるための進路学習を継続していきます。
お知らせ一覧へ