島根県立三刀屋高等学校掛合分校

校長ごあいさつ

島根県立三刀屋高等学校掛合分校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は昭和28年に、周辺地域からの熱い要望と期待を担い、農業科と家庭科の定時制課程として開校しました。
開校以来、地域の皆様からは「カケコー(掛合高校)」の愛称で親しまれています。
創立10周年にあたる昭和38年には全日制課程普通科に移行し、以降時代と社会の変遷に伴い、 幾多の変革を重ねながらも、地域の皆様に愛され支えられながら歩んでまいりました。
地域の活力の源として、また、文化的行事等の担い手としても期待を寄せていただいています。

開校以来の校訓「志操堅固」を胸に、在校生たちは学業や部活動をはじめとする諸活動に真摯に取り組んでいます。 特に、「地域探究学習」をはじめ、農業体験やインターンシップ、公民館のボランティア活動など、 地域社会や産業と密着した体験学習を重視しています。 さらに、近年は海外研修(2年生)も取り入れることで、視野を広げるとともに自らの学びを見つめ直す機会を設けています。

現在、掛合高校は島根県唯一の「分校」です。 規模も普通科1学級(定員40名)と、小規模な学校ではありますが、温かみのある木造校舎の中で、 生徒一人ひとりが様々な場面で活躍できる学校、地域とともに生徒一人ひとりの成長を支える開かれた学校(=チーム カケコー)として、 次代を担う若者の育成に取り組んでまいります。

今後とも皆様方のご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

島根県立三刀屋高等学校 掛合分校
校長 本間 達也