島根県立三刀屋高等学校掛合分校

お知らせ一覧へ
令和3年度体育祭を開催しました
UPDATE: 2021-07-10
7月10日(土)、令和3年度体育祭を開催しました。大雨の影響もあり、当初予定していたグランドでの開催を変更し、掛合体育館で行いました。
開会式で、赤組色長の山野内陸斗さんと青組色長の青木涼さんが高らかに選手宣誓を行った後、8種目の競技を行いました。「みんなでゴール」では、3人組で背中にバランスボールを挟み、悪戦苦闘しながらリレーでつなぎました。「玉入れ」では、高さの異なるかごが用意され、高いかごに入れた玉の得点が10倍になるため、その差により勝負が決しました。
「借り物競走」では、バスケットのフリースローを入れてからボールを持って帰る、観客席の保護者を連れてゴールするなどの難題が示され、苦戦しながらも楽しく競技に取り組みました。相手のユニフォームを借りてゴールするというお題には、お互いのユニフォームを取り合いながらゴールしたために、両者失格となるという一幕もあり、場内の笑いを誘っていました。
メインイベントとなる「応援合戦」では、この日のために練習を積み重ねてきたダンスを、両軍とも華麗に披露しました。手作りの衣装や背後に飾られた鮮やかなデコレーションが彩りを添え、両軍とも練習の成果を遺憾なく発揮しました。
総合得点では赤組の勝利となりましたが、両軍ともに一生懸命走り、競技する姿に、会場からは惜しみない拍手が送られていました。閉会式後には、色別に反省会を行い、3年生がそれぞれにこれまで頑張ってきた思いを後輩たちに語りました。何事にも真剣に、ひたむきに、そして楽しみながら取り組む姿は、今後も後輩たちに引き継がれ、掛高の良き伝統として残っていきます。
お知らせ一覧へ